制作日記



鋭意製作中です
延期ばかりしていて申し訳ありません。お詫びにちょこっと製作中のやつ貼ります。


メロスに書いてもらったパートです。絵を選ぶのが中々むずかしい…
スポンサーサイト

パズル[2014]

お久しぶりです。

最近、近くのビデオ屋で映画を借りてみることが多いです。
ただ、今まで生きてきて見る映画は周りの人が咀嚼してくれた名作しか
借りてみていなかったため、自分の判断だけで映画を見ることはありませんでした。

しかし自分の判断だけで映画を借りてみると、これがまあ面白いこと。
ただ見るだけではもったいないあと思い、記録を残すことにしました。
某映画レビューサイト様の大ファンでもあるので、リスペクトさせていただこうと思ってます。
ネタバレはガンガンしていくのでご了承下さい。

-----------------------------------------------------------------------------

『パズル』

youtubeのあらすじです。


物語没入感:60 / 100
スリル:40 / 100
サスペンス:50 / 100
もう一度見たい:30 / 100

総合評価:40 / 100

-あらすじ(youtubeより)-
人気作家・山田悠介の小説を、『先生を流産させる会』などの内藤瑛亮が実写化したサス­ペンススリラー。女子生徒が不可解な飛び降り自殺を図った高校の教師や生徒を対象に、­次々と仕掛けられるゲームめいた殺人事件の行方と真相を映し出す。

-----------------------------------

山田悠介系の映画です。年始なので時間を自由に使っていいので
ハラハラしそうなのを指運に任せて視聴しました。

あ、自分は小説版は見ていません。申し訳ありませんがそこはご了承下さい。



……S○W?(パッケージ並感)
パッケージ見て思ったことはまずコレです。
というか、明らかにインスパイアしていますね。
「パズル」ってのも明らかに「ジグソウ」だと思います。そこは別にリスペクトなので(別に)いいです。

amazonレビューなどでは高評価と低評価が分かれてますね。
自分はどちらかと言うと低評価です。理由は後ほど。

この作品のいいところは、登場人物に少しずつ没入でき、『ああ、あそこで
こういう行動をとったのはこういうわけだったのか!』というのが少しでも
味わえるとこです。
最初は「なんでこんな都合いいことが起こせるんだ?」と思いましたが(特に最初の4人で妊婦先生を
流産させるところ。『そんなことに4人が結託するかねえ?』 って思ってました)
ただ逆に言うと、その貯金を使いきってしまった終盤はダレてきてしまいました。これが欠点です。

この作品の悪いところは、
①レイプシーンに頼り過ぎる
②黒幕が最初からわかるのでハラハラ感が薄い
というところです。

①ですが、……やりすぎ。(2つの意味で)
そもそもこの映画の元凶がレイプから始まってるんで……。
殺人の原因はレイプ。脅迫の原因はレイプ。親子のゲームもレイプ。
なんだこの街!?(驚愕)
山田悠介作品てこういうの多くないですかね…?(偏見)

②ですが、開始20分位で犯人が出てきます。
アレ? じゃあこの映画の区分ってなんだよ(迫真)
たぶんホラーだと思うんですけど(名推理)
SAWリスペクト(多分原作はそうじゃないと思うけど)するなら最後のまとめ伏線回収とかもして欲しかった。

……と、このように不満点のほうが多い作品でした。
しかし自分の一番の不満点は
ラストシーンでヒロインが死霊の盆踊りを踊るという
不可解さで全ての不満さはその不満に吹き飛ばされました。


はい終わり、閉廷ッ!!!
プロフィール

武神装甲(シリアス)

Author:武神装甲(シリアス)
おのれ…絶対に許さんぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
んふふ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR